 





[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

半分の月がのぼる空 第1話 

     「亜希子さんと少女と芥川龍之介」

 肝炎で入院中の、病院を抜け出す常習犯の戎崎祐一。
心臓に疾患を抱える芥川龍之介好きの秋庭里香。
 
 元ヤン看護師谷崎亜希子。
病室をエロ本の巣窟に昇華させたじいさん多田。

 部屋の前を長椅子で塞がれ抜け出し不可となった祐一。
どかす代わりの交換条件として亜希子さんに言われたのは、
同じ芥川龍之介好きとして、里香の話し相手になること。

 しかし、勿論んな本読んだこともなく
設定は容易に看破されてしまう。

 嘘をついたことを許してもらうために
何でも言うことを誓った祐一。でも、きっかけはどうあれ
距離は縮まっていく。

 
 大砲山に関心を持った様子だった里香、
聞けば死ぬ前に父親が連れて言ってくれた最後の場所。
 
 父は自分と同じ病気で手術中に亡くなっている。
そんなこともあり、今だ手術を受ける決心がつかないでいる。


 いつもどおり病院を抜け出し、友人の司宅から戻ってきて、
多田さんの病室を覗くと人気がない。

 容態が急変して亡くなった。
死ぬ間際にエロ本のコレクションを祐一に渡してくれとの遺言。

 以前、多田に病室に誘われたがまた今度で、と断った祐一。
多田さんは元気そうだった、だから今でなくとも、後で平気だと思っていた。

 だが、ここは病院。
多田とで元気そう振舞っていても病人は病人。

 後悔をすることがないように、大砲山に行きたがっていた
里香を大砲山へ連れて行くために病室を抜け出した。

 大砲山に着いた二人。(ゼブラーマスク司という犠牲を払い)
昔、父と見た景色。
父と同じく手術を決意する里香。

 そしてさすがに無理がたたって倒れた祐一は何やら口を動かしていたが、直後里香の顔が赤くなってたし告白か!?

 
 いや~、全6話ってこともあるせいか、
テンポがよくって、内容も面白くって良かったです。

 来週は多田コレクションが仇となるようで。
そりゃ、あれだけのエロ本。よろしくはないわな……。

半分の月がのぼる空―looking up at the half‐moon
橋本 紡
メディアワークス (2003/10)
売り上げランキング: 1,413
おすすめ度の平均: 4.57
4 あったかい話です。
4 どこかにありそうな話なのに、とても貴重に思えた。
5 橋本紡さんの作品初めてでしたが…

半分の月がのぼる空 2巻

半分の月がのぼる空 3巻

半分の月がのぼる空 4巻

半分の月がのぼる空 5巻

 
バナー
↑上を目指してがんばっていこうと思います。清き一票を




コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rafuwan.blog34.fc2.com/tb.php/90-3c347657


半分の月がのぼる空第一話「亜希子さんと少女と芥川龍之介」

テラモエス(*´д`*)ハァハァ里香かわいいよ里香!(*´д`*)ハァハァ感想は後ほど更新します。実はまだほとんど見てないのでOTL
[2006/01/13 17:33] URL ドラ日記

半分の月がのぼる空#1 亜希子さんと少女と芥川龍之介

今日からスタートですよ!こんばんわ。ついに始まりましたね、半月!ちょっと絵崩れとか微妙に心配なトコロもあったりしたけど、俺自身が半月大好きなんでそこらへんは脳内補填
[2006/01/13 17:56] URL はじめてのおつかい

半分の月がのぼる空 #01 「亜希子さんと少女と芥川龍之介」 (キャプ感想)

やっと動く彼らが見れるんですね^^高校2年の冬、突然の肝炎で入院することになった裕一。病状は軽く、夜中に病院を抜け出しては看護師の亜希子に怒られていた。そんなある日
[2006/01/13 19:11] URL ツクツクボウシがなく頃に

半分の月がのぼる空 1話

半月アニメ化です。伊勢を舞台にした、SFも何の変哲もない恋愛小説。特徴といえば、プロレス、猫、お菓子、文学小説とか、キャラクターの趣味に関するいろんな会話の内容が面白wどこにでもありそうな感じの恋愛小説だけど、不思議と飽きがこない、そんな作品....
[2006/01/13 19:27] URL なにがしStyle

半分の月がのぼる空 #1

『亜希子さんと少女と芥川龍之介』今回から新しく始まった半分の月がのぼる空です♪急性肝炎で入院する事になった戎崎裕一。暇で病室を抜け出して看護婦【谷崎亜希子】に叱られる毎日。長椅子を退かす条件で少女の話し相手を頼まれた裕一。少女の名前は秋庭里....
[2006/01/13 19:57] URL ★虹色のさくらんぼ★

半分の月がのぼる空 #1「亜希子さんと少女と芥川龍之介」感想

BSデジタル第二部 視聴終了。感想遅れます。今日の夕方~夜には感想里香に激萌えぇ~(;´Д`)ツンデレはいいっOP・EDはいいんじゃないでしょうか。亜希子さん怖ぇ~((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブルエロじじいはワロタwでも最後は悲しい結末多田コレクショ
[2006/01/13 21:35] URL endlessspace-無限空間

半分の月がのぼる空 第01話 「亜希子さんと少女と芥川龍之介」 感想

 う~ん…あんまり内容についていけなかった。なんとかどういうキャラクターかぐらいはつかめた。何分原作未読のためついていけない部分も多々あったけど、雰囲気は結構好きです(ゼ
[2006/01/13 22:20] URL アニマッシャイ

半分の月がのぼる空 第1話 感想

原作は既刊をすべて読んでいるので、期待と不安が入り混じっての視聴になりました。【半分の月がのぼる空 第1話 亜希子さんと少女と芥川龍之介】これが全6話の弊害か・・・_| ̄|○悪くは無い。悪くはないんだけど・・・・やっぱり尺
[2006/01/13 22:51] URL イム-るのつらつらレビュー日記

半分の月がのぼる空 第1話

第1話 「亜希子さんと少女と芥川龍之介」原作がかなり気になっていたんだけど、買おうか迷っているうちにアニメ化決定ってことだったので、アニメを見よう、ってことになって結局原作は見てないという・・。(しにがみのバラッド。も同様)第1話ということで、OPとEDのレビュ
[2006/01/13 23:12] URL YUCIE-NET

「半分の月がのぼる空」第一話 ~秋庭里香と呼ばれる少女の限りなき命~

アニメレビューなんて初めてなんですが( ̄ー ̄;)まぁ、いつも通り行きましょう。WOWOW、毎週金曜00:30~01:00に「半分の月がのぼる空」が放送されました。見ていない方はネタバレだぞ☆
[2006/01/13 23:44] URL 混沌と勇気日記。~儚き地球の混沌時代に勇気を持つ勇者がいた~

半分の月がのぼる空 第1話 「亜希子さんと女の子と芥川龍之介」

ばっちゃが言ってた。ツンデレは大切にしろって。
[2006/01/14 00:24] URL SPORTS CRITIQUE feat. MAAYA

半分の月がのぼる空 第1話 感想

半分の月がのぼる空 第1話 「亜希子さんと少女と芥川龍之介」 <公式サイト> 始まりましたよ半分の月がのぼる空(以下:半月)が。原作ファンの自分としてはすっごく期待してます。 さてさて本編はと言うと・・・・・・ とりあえずキャラデザに違和感を感じた。里香が普
[2006/01/14 01:02] URL 流星、闇を切り裂いて

【半分の月がのぼる空】第1話「亜希子さんと少女と芥川龍之介」感想

【半分の月がのぼる空】(WOWOW)さて。シャッフルの後番組、半月がやってまいりました。「ツクツクボウシがなく頃に」のkeitaさんがえらいプッシュされていたのですが、予備知識一切無しで見るので、どういうものか楽しみで仕方ありません。では、ちゃちゃっ....
[2006/01/14 02:37] URL 鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~

半分の月がのぼる空 第一話 安芸子さんと少女と芥川龍之介

 アニメ版「半分の月がのぼる空 第一話 安芸子さんと少女と芥川龍之介」の感想トラックバックはこちらに。 狩田は原作は読んでますが、衛星受信環境無いです…。
[2006/01/14 06:09] URL 少年少女科学倶楽部別館

半分の月がのぼる空第1話「亜希子さんと少女と芥川龍之介」

半分の月がのぼる空第1話「亜希子さんと少女と芥川龍之介」新アニメでFate、かしましの次に期待してたこのアニメさぁさぁ第一話はどんなかんじでしょう、レビューいってみましょう
[2006/01/14 12:13] URL Aのアニメレビュー

半分の月がのぼる空 第1話 亜希子さんと少女と芥川龍之介

さて始まりましたSHUFFLE!の後番組である「半分の月がのぼる空」原作が好きなので期待していた作品でした・・・
[2006/01/14 13:23] URL G@ppai

半分の月がのぼる空 #01 「亜希子さんと少女と芥川龍之介」

これも期待していたアニメでした。全6話ということですが、さてどうだったでしょう。いつも通り事前情報ほとんど無しで視聴開始。作画等は問題なかったのではないでしょうか
[2006/01/14 13:36] URL ほえほえ~♪なかんじ

半分の月がのぼる空 第01話 「亜希子さんと少女と芥川龍之介」

期待のアニメが来ましたよ!!OPがいいですね。1巻分をうまく1話にまとめてきましたね。きっと6巻ENDか5巻ENDかオリジナルENDでしょうね。動いてる!!みんな動いてるお!!!でもやっぱり小説のがいいですね。アニメだと内部描写とかないですもんね。藤波朋子キタ━━━━
[2006/01/14 17:08] URL 廃人日記(ぁ

[半分の月がのぼる空]第1話 亜希子さんと少女と芥川龍之介

「半分の月がのぼる空」第1話です。新番組だってのにいきなり来週は放送中止という非常にタイミングが悪い時に開始ですw主人公の「戎崎裕一」ですが夜病院を抜け出して看護婦さんにめちゃめちゃ怒られちゃってます・・なんか怖い看護婦さんだな~なんて思ったらこの谷崎亜
[2006/01/15 02:11] URL もえろぐ

半分の月がのぼる空 第一話「亜希子さんと少女と芥川龍之介」 感想

先週終わったSHUFFLE!の後に始まった新番組。「半分の月がのぼる空」電撃文庫で出ている小説が原作だそうですが、私は読んでないのでこの作品に出会うのはアニメが初めてですので
[2006/01/15 14:29] URL 誰が最後に笑ったか

半分の月がのぼる空 第1話『亜希子さんと少女と芥川龍之介』

あの各所を騒がせた(たぶん)問題作『SHUFFLE!』の後番 『半分の月がのぼる空』(wowowノンスクランブル放送) ライトノベルで人気の作品らしいのですが、え~、全く知りません(汗) でも何やら(一部で)前評判が高かったし、作風も結構好みっぽかったので、ちょっと楽しみにし
[2006/01/15 17:27] URL いまはむかしな物語VOYAGERS

半分の月がのぼる空 第1話 「亜希子さんと少女と芥川龍之介」感想~

さて始まりました!「半分の月がのぼる空」です^^今期期待作の一作です
[2006/01/15 20:25] URL アニメanimeANIME中心

半分の月がのぼる空「亜希子さんと少女と芥川龍之介」

半分の月がのぼる空―looking up at the half‐moonメディアワークス橋本 紡このアイテムの詳細を見る 戒崎裕一。急性肝炎で入院してます。ウィルス性だとかで2~3ヶ月大人しく入院していればよくなる病気なので、ハッキリ言って入院生活が退屈でたまらないみたいですね
[2006/01/16 16:57] URL KenjiMのブログ~アニメと野球と音楽と
















