 





[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 

        「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴ」

 同じような気持ちはみんな結構味わってるものだよね。
俺の場合は、満員電車や、車に乗って眺める家々を見てると思うことがよくあった。
 見る人見る人にそれぞれ人生があって、家族が生活がある。
自分と同じようなことを考えて同じようなことをやってる。
 中には自分よりも、もっと考えられて、もっと行動できる人がいる。
学校のクラスという狭い範囲にさえ、そんな人はいる。
ならもっと範囲を広くとったら、自分がすごいと思ったこと、思った相手よりもっとすごい奴、
そんなのが確実にたくさん存在する。
 その時期無気力になったような気もする。
そこで腐らずに自分から徹底的にアクションを起こしていったハルヒ、
月並みだけれど、すごいな~、と。

 人間原理を引き合いに出した古泉。
解釈の仕方は様々あって、書きたいこともいくつかあるけれど、
極言してしまえばこの場合「人は一人では生きていけない」に繋がるのではないかと。

 宇宙は人間が観測したからこそ、現在観測されている姿でそこに存在している。
 それは人間にも言えることで、自分という存在を知れるのは自分以外の他人がいるからに他ならないわけで、多かれ少なかれ他所との比較によって人は自分の位置を知ることに繋がる。
 ならば、誰もいない一人だけの存在はそこにあってもないのと同じ。
それが全てであれば、全てだからこそ何者でもなくなってしまう。

 宇宙を観測する他者は人で規模や存在のあり方があまりに違うかもしれない。それは、人と人も同じではなく差異のあるもの、そのことに言い換えられる。

 ここでハルヒの独白に戻る。
ハルヒは中学を一人で生きてきた感がある。
高校ではSOS団を作って非日常を過ごそうとしたけど、
まだどこか歯がゆさを感じているような。
 今のその楽しみも、辺りを見渡せばどこかにある、
オリジナリティーを逸したものと感じたのかどうかはわからないけど。
高校に来て再び一人で孤立してしまいそうになっている。
キョンが感じた付いてくるなという後姿も
それを物語っているといえるような。
 EDでキャストでハルヒが一人で紹介されてるのも同じことを意味しているんだろうし。

 となれば古泉の人間原理発言は、キョンへのハルヒに関する警句であるようにもとれるような。

 
 そう思うとバラバラに放送されてきた今回のシリーズも、
改めていいものに感じられるよ。
 サムデイインザレイン辺りの11月前後の時期の話だと
そういった普通の楽しさに浸りながらも、小学生の頃のような感情は抱かずにいられている。
知らないうちに、一種許容できる強さを知らず知らずのうちにも身につけていっていたように思えるようで。 

 ところで、長門はあの一言だけですか。だけですか。
「メガネは―」のくだりで結構満足できたんでまあ、いいですけど。

茅原実里(長門有希)/タイトル未定
茅原実里(長門有希)/タイトル未定


バナー
長々と……。

↑別ウインドで開きます




コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rafuwan.blog34.fc2.com/tb.php/337-79a9f8aa


涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱?」

涼宮ハルヒの憂鬱朝比奈ミクルの冒険Episode00 限定版いなくなった朝倉さんの行方を追うハルヒは、有希のマンションに行くのでありました。二人は同じとこに住んでたんですな(笑)取り合えず管理人に聞き込みって事で・・・管理人の声が青野さんかよ(笑)...
[2006/06/26 22:16] URL シバッチの世間話

・涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」感想

とうとう神人に閉鎖空間の登場です。ハルヒが思うことは誰でも一度は思うことだろうなぁ。人の多さに気付き、自分は特別なんかじゃない、その中の一人。みたいなことを。まぁそこで、ハルヒみたいな行動に出
[2006/06/26 23:21] URL たまにもゆる

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴ」

おいキョン、相手がハルヒだろうと誰だろうと、高校生で女子と肩並べて下校なんてお前は幸せ者だぞ。文句を言うな。朝倉涼子の自宅を訪ねるハルヒとキョン(強制)しかし当然ながらものけの空、そこはいいんだが。って、管理人さんCV:青野武さんじゃないですか。帰路でふと
[2006/06/27 02:00] URL じょ~きゅ~しゃの日記

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話

第13話「涼宮ハルヒの憂鬱V」スプーン・・・スプーン・・・・・・今回は古泉君がメインですね!さて、スプーンも用意したし・・・・・オオオオォ……(ノ゜ο゜)ノ キョンの家の前で待ち伏せ君です!「いつぞやの約束を果たそうと思いまして・・・」約束っ
[2006/06/27 13:20] URL 孤狼Nachtwanderung

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 涼宮ハルヒの憂鬱?

ライブアライブの挿入歌がもう出てるのね。個人的にはカップリングで入ってる恋のミクル伝説がw試聴してみる?じゃあここをクリックしてみんしゃい↑途中までドイツといえばアニソンをくどくど語ってます
[2006/06/27 14:28] URL ミスター馬鹿侍の戯言

涼宮ハルヒの憂鬱?

憂鬱の中では一番つまらんかったかなーと思った。 何故ハルヒがあんな無茶苦茶な性格になったかわかる重要な話ではあったけど。 まぁ神人の動きが中々よかったのでよしとするか。 来週で終わりか…いい作品が終わるのは寂しいね(´・ω・`) 時系列 放映順 (ハルヒ)
[2006/06/27 17:09] URL 天国と地獄と雑文

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱?」

涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイトアニメ・パプリカ今回は、第13話な第5話で、閉鎖空間の話。第10話な第4話で、同じクラスのバックアップ朝倉が急な転校をしたことに興味を持ったハルヒはキョンを誘って住んでいたマンションを訪ねる。長門のバックアップだ...
[2006/06/27 19:14] URL パプリカのアニメ鑑賞よた話

閉じた世界で「涼宮ハルヒの憂鬱」

http://kiyozou44.blog47.fc2.com/blog-entry-253.html少年エース8月号はTVアニメ絶好調「涼宮ハルヒの憂鬱」大特集号! 表紙&巻頭カラーに「涼宮ハルヒの憂鬱」が登場!付録も「ハルヒ」リバーシブルうちわで、
[2006/06/28 02:28] URL Anime in my life 1号店

涼宮ハルヒの憂鬱・第13話

「涼宮ハルヒの憂鬱V」 今週は、ハルヒがその行動を開始した根源の部分の話と、閉鎖
[2006/06/28 05:00] URL たこの感想文

『涼宮ハルヒの憂鬱』13話

長門っち、コンビニ弁当なの?眼鏡失くしてからは、コンタクトなの?なんか親近感湧くなあ。あれ。今週が通算で何話目にあたるのか、よく分からない。ハルヒの回想。「ちっぽけな自分」を意識したりするなんて。なんか、「ハルヒも普通のコなんだナ」って思えた。(自分が小
[2006/06/28 07:11] URL アニメ『LOVELESS』感想日記☆

涼宮ハルヒの憂鬱を観る

「コイツも、メシは食うんだな」テメェ!! キョン!! 俺の有希さんを何だと思ってるんだッ?!>キミのじゃないからwご飯を食べてるシーンを見てるだろ?! 部室でいつも本を読みながらお茶を飲んでいる姿は、もはやSOS団の日常の風景であり……――気付いた事が二つ
[2006/06/28 08:15] URL うにゃ丼亭

第2031回 アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」

今回は神人登場!な回でした。~あらすじ~ハルヒの提案により、突然転校してしまった朝倉の行方を捜すハルヒとキョン。だが、マンションの管理人に聞いても朝倉の情報は見つからない。キョンはハルヒに「もう帰っていいか?」と聞くが…。キョンとハル....
[2006/06/28 08:36] URL ran rabbit junk's blog

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」

今週は、古泉の超能力の内容がようやく判明。超能力は空を自由に飛んだりと、どう見ても、どこぞの戦闘民族です本当にあr(ryしかしながらほとんどの時間が説明分だった訳で、アニメとしては殆ど背景しか映ってい
[2006/06/28 09:26] URL S u n S e t S k y

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 涼宮ハルヒの憂鬱5

キョンが朝倉涼子に襲われた涼宮ハルヒの憂鬱4の続き。もう直、最終回なんだなとそう感じさせる渋い話でした。最終回に向けての嵐の前の静けさのようなそんな匂いがしました。
[2006/06/28 10:15] URL PEN:PENの雲外蒼天

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」

さぁ、今回もやってまいりました。13話です。さっそく感想にいこうと思います。あ、今まで言ってませんでしたが、私は原作を知った上での視点での視点で感想を書いていってます。そこんとこ、よろしくです。
[2006/06/28 13:18] URL 長閑な休日

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話

涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 腕章/団長バージョン(予約)【涼宮ハルヒの憂鬱?】やっと“閉...
[2006/06/28 14:25] URL Cosi Cosi

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」

女子と肩を並べて下校する…私の今までの学生人生ではそんなことは皆無です!今ハルヒと一緒に肩を並べて帰っているキョンはうらやましい限りですw
[2006/06/28 18:43] URL 火龍炎舞の日記

■涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱V」

 キョンの長台詞はいくら聞いていても平気ですけど、ハルヒの長台詞は平気じゃありませんでした(^^;。  早送りしたくなっちゃったもん。  キョンなら、ちゃんと分
[2006/06/28 18:57] URL ゆかねカムパニー2

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱 ?」

長門・みくるちゃん共に今回はほとんど出番無しでした。小泉やキョンら男がメインの話ってのはハルヒにしては珍しかったですね。涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ涼宮ハルヒ(平野綾) 畑亜貴 鈴木マサキ ランティス 2006-07-05売り上げランキング :...
[2006/06/28 19:56] URL ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~

涼宮ハルヒの憂鬱 。。。。第13話 涼宮ハルヒの憂鬱? 。。。。 古泉の所属する機関は 涼宮がご機嫌を損ねる度に 閉鎖空間で 神人(巨人)と戦っているんだろうなぁ 。。。。 意外と苦労人かな、古泉って。

例によって ストーリーの説明はありません。あくまで 感想ONLYそれが ココの流儀キャプチャー画像は 後ほど アップします。朝倉の住んでいた家探しから始まった この巻、例の朝倉が謀反を起こして消滅した放送後に 想像していましたが やはり長門と 同じマンシ...
[2006/06/28 21:19] URL 幻影現実 私的工廠 ブログ

涼宮ハルヒの憂鬱 13 涼宮ハルヒの憂鬱?

あのじいさんが、悪いんじゃねーのw?
[2006/06/28 22:03] URL 猫煎餅の斜め下ブログ

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱V」

今回の話は「涼宮ハルヒの憂鬱IV」の続き。色々あって転校したことになっちゃった朝倉さん。謎の転校に真っ先に目を付けたハルヒは、キョンを連れ朝倉さんが住んでいたマンションへ行くことに。そのマンションは長門が住んで....
[2006/06/28 22:11] URL ガンぽに

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」

いよいよ憂鬱編も後半戦へ入りました。今回は、ハルヒが何故今のような考え方になったのか?と神人が登場して古泉の超能力が明らかになります。ってカマドウマの話で超能力出てますけどw時間の流れではこれが初めてになりますね。ということで古泉が大活躍。
[2006/06/28 23:02] URL ~MUDAI"無題"POWER~「アニメとか模型とかのブログ」

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」

いよいよ憂鬱編も後半戦へ入りました。今回は、ハルヒが何故今のような考え方になったのか?と神人が登場して古泉の超能力が明らかになります。ってカマドウマの話で超能力出てますけどw時間の流れではこれが初めてになりますね。ということで古泉が大活躍。
[2006/06/28 23:02] URL ~MUDAI"無題"POWER~「アニメとか模型とかのブログ」

涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒの憂鬱 ?」感想

【10秒で分かる、今日の『すずみやはるひのゆううつ』】ハルヒ特攻オートロックへおじいさんの忠告・預言編弁論者ハルヒ、お題「ちっぽけな自分」弁論者古泉、お題「宇宙の観測論」神人退治はもののけ姫風味に気を付けろ、そんな言葉はただ無意味ういう....
[2006/06/28 23:22] URL ここには全てがあり、おそらく何もない

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」

では認識とは一体、何でしょう?それは…!女子との下校などという淡い夢を見るキョン…って、実現しとるやんけ!ハルヒとだけど…('A`)おお、長門様のマンションだ。朝倉のマンションが目的か?!あ
[2006/06/28 23:28] URL 垂れっ流しジャーマン

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 『涼宮ハルヒの憂鬱?』

ハルヒも残り2話となりました。今回の話しは時系列でいうと朝倉さんとの抗戦後となっているようです。突如、謎の転校を遂げた朝倉に興味を持ったハルヒは謎の究明のため、いざ朝倉が住んでいた高層マンションへ!キョン
[2006/06/29 00:35] URL 暁の夜明けと夕暮れの空に

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱V」

いよいよハルヒも残すところあと2話。今回は最終回のための前フリでしかありません。参照リンク:http://coswata.blog20.fc2.com/blog-entry-643.html
[2006/06/29 00:58] URL Starlight Breaker

涼宮ハルヒの憂鬱 V

 …寂しいよなぁ。結局、世の中にどれだけ人がいようとも、「自分」はちっぽけな人間、ただの「ひとりぼっち」。自分が世界から手を伸べられない存在なのだと自覚しちゃうと、途方もない疎外感を覚えるじゃあないか。…ああ。…堕ちていく。そんなことを考えていると、妹を
[2006/06/29 00:59] URL Old Dancer's BLOG

★涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱?」

【公式】13話です。話の本筋に入ってきたわけですが……。朝倉のこと調べるキョンとハ
[2006/06/29 01:19] URL 48億の個人的な妄想

あんたさ、自分がこの地球でどれだけちっぽけな存在なのか自覚したことある? - 『涼宮ハルヒの憂鬱』#13「涼宮ハルヒの憂鬱V」

 時系列での前話「涼宮ハルヒの憂鬱IV」からの続き。涼宮ハルヒがキョンを連れて下...
[2006/06/29 02:46] URL Syu's quiz blog

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 古泉のべしゃりがとにかく長い!

ラストに向けて話が佳境に向かってきました。ようやく「神人」登場で古泉の能力がお披露目ですね。今回は好きな長門の出番はあまりないし、みくるちゃんは登場すらしない・・・orzまあ最終回に向けての前置きと思って古泉の小難しい話にも我慢しましょうw
[2006/06/29 02:48] URL ふろむ かーねぎー

「涼宮ハルヒの憂鬱」#13 涼宮ハルヒの憂鬱〓

あと2話!さあ憂鬱クライマックスに突入だ!って3週間振りですけどけっこう覚えてる人はいるかな?^^;---- [[attached(1)]] [[attached(2)]]'''朝倉さん謎の転校!'''と思い込んでいるハルヒ、絶対無理やりキョンを連れ出して朝倉さんのいた
[2006/06/29 03:57] URL 今どきアニメ♪

涼宮ハルヒの憂鬱 - 涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴ

涼宮ハルヒの憂鬱 13話                                                                          「朝比奈ミクルの冒険」も含めれば、今回で13話目。1クール乗り越えてくれたと思いきや来
[2006/06/29 07:23] URL JUNK KOLLEKTER

涼宮ハルヒの憂鬱

「涼宮ハルヒの憂鬱V」 おもしろい事はおもしろいのですが・・・原作を読んでいる事と期待が大きいので今回は少し期待はずれってところでしょうか?!それと今回勝手に最終回だと思いこんでいたのも・・・ってな所でし
[2006/06/29 11:25] URL まるとんとんの部屋

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱V」

哲学っぽくて難しかったなぁ、今回…
[2006/06/29 16:35] URL ブログ 壁

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱?」

今日は小野さん@古泉の仕事量が杉田さん@キョンの仕事量と張ってたんじゃないかと。スプーンは曲げなかったけどねw管理人は原作既読者です感想↓
[2006/06/30 19:52] URL 隠れヲタク的日々日常

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱 V」

[[attached(1,left)]]ハルヒと共に朝倉涼子のマンションへと向かうキョン。管理人に尋ねるも、あまり良い情報は得られなかった。帰宅すると、古泉が待ってたかのように現れ、キョンは付いて行く事に。着いた場所は閉鎖空間、そこには暴れまくる巨人が居た。そいつはハルヒの
[2006/07/02 07:45] URL AGAS~アーガス~

日常あるいは困惑な日々

 『涼宮ハルヒの憂鬱』の第1話OP「恋のミクル伝説」。 SOS団の自主制作映画の主題歌と言うことだが、みくるちゃんの歌以外(失礼)はしっかり作られている。 映像は1話の通りの適当さだが、さて、あの曲はどうやって作られたのだろう…。聴けば聞くほど不思議である
[2006/07/03 01:58] URL 銀河後悔日誌
















