 





[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

よみがえる空 第11話 

         「ビバーク」

 二つ玉低気圧が接近しているよう。
日本海側と太平洋側に配置された低気圧です。
山は大荒れです。
低気圧の間が一時的に晴天に思えることはあっても、
後は(約30分後)悪化の一途になります。
前回の決断について恒松リーダーは
自責の念にかられそうです。

 県警と山岳警備隊では手も足も出ず、
自衛隊への救助要請。
 登山部は武田・望月は救助要請後、山荘へと向かう。
リーダー恒松・負傷者武田は場所を確保してのビバーク。

 「キップが4枚」とうわ言を繰り返しながら
意識を失っていく武田。
なす術のない恒松。

 小松救難隊が駆けつけるも、武田・望月両名は死亡。
恒松達のテントを発見し降下するも、
天候の悪化から、要救助者を目前にしながら引き返さざるを得ない。

 
 前回の本郷三佐の内田への自分の葛藤の吐露。
そして、今回の内田への校舎への着陸を例に挙げての、
「空をどんな目で見ている、ヘリパイの目で見ているのか?」
との言葉。 

 最終回にどうやって集約してくるのかが楽しみですが、
めぐみの方は内田側とどうあわせてくるんでしょうか?
全く別個の物で行くのか、本質的に同じ問題なのか、
以外と本のテーマが近いとかなのか。
分かりませんが。

 とにかく今回は、自然に対する
人間の無力さを感じさせられたような。
山に慣れた登山部、熟練の恒松ですら抗う術はなく、
死へと向かおうとする武田に対してはもはや見守るしかなく。

 救助活動に特化しているとはいえ、
県警のヘリ同様、自衛隊でも思うように救助ができない。
ピックアップ寸前まで漕ぎ着けるも、強風・天候悪化
により救助は断念を余儀なくされる。

 今になって思うと、この前のロープウェイで救助は
消防と自衛隊のヘリの安定感等の性能差を印象付けられた。
今回の自然の猛威に対する、自衛隊のヘリですら救助がかなわない
という一種人の無力さを強調させる役割もあったんでしょうか。

 そして、今回の離脱という決断が
本郷三佐を再び苛むことになるんでしょうか。
まさか、辞めやしませんよね?今回のミッションで。

<★初回限定DVD2枚組>よみがえる空 -RESCUE WINGS- mission 1
<★初回限定DVD2枚組>よみがえる空 -RESCUE WINGS- mission 1

バナー
ジャッキー沢村、どんなテンションで来週登場するんだろうか。
はしょられるのか?それとも。

↑別ウインドで開きます




コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rafuwan.blog34.fc2.com/tb.php/243-69a5c28c


よみがえる空/Rescue Wings 第11話 「ビバーク」

「今回もやはり、前の回でテーマと結論が出ていたので、あまり真新しいテーマを発見できなかった」 「ですから今回は、主にリアル
[2006/03/20 11:40] URL アニメ生活

よみがえる空 第11話感想

 うわぁ・・・今週も壮絶です。 1クールなのが、ホント惜しまれる作品です。
[2006/03/20 12:10] URL 少年カルコグラフィー

ビバーク

今晩は。よみがえる空にガタガタしてました。リドです。最初の辺りでほ…ホワ○ト○ウト…!?とかU字・オダの事を思い出したりしました。タイトルのビバークは“野営”とか“露営”だそうです。
[2006/03/20 12:40] URL 蜥蜴と蠍

よみがえる空 第11話・「ビバーク」を見て

 今回は、遭難した大学の登山部の救助に向かうお話。 …でも、既に事態は最悪の状況へ。 それでも立ち向かわねばならぬ、男達。「安否を気遣うより、救助すること」 本郷の言葉も重い。 凄腕の本郷でさえ手を焼く悪天候。雪山は、怖い。しかし、それに魅せられ、挑むの
[2006/03/20 12:56] URL サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

よみがえる空 11話

え~と猛吹雪で非常にヤバイ展開~!なんとかもう一方の部隊がレスキュー要請を出したが…== あの、骨折若造なんか頭狂っちゃってますぜ… Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ == ホンマあんななってまうんかね~、いや~恐ろしいやっとの事で内田たちも出動~!あの{{{連絡をくれた
[2006/03/20 13:36] URL 時空階段

よみがえる空-Rescue Wings- #11 ビバーク はヤバいっすよ

『俺たちの仕事は生死を詮索する事じゃない。見付け出し、助け出す事だ』あらすじ雪山転落して足を骨折した武田。恒松『大丈夫だ。助かる。大丈夫だ。』2つ玉低気圧。小松基地でも戦闘機の訓練が行えない。本郷の家に行く際に通った小学校に緊急着陸するとしたらどうする?
[2006/03/20 17:12] URL シュールストレンミングとかヤバいっすよ

よみがえる空 3月20日付 第11回「ビバーク」

よみがえる空 3月20日付 第11回「ビバーク」ついに残すところあと2回となったよみがえる空。今回は、遭難したパーティーを捜索する。流石に、そう簡単には救助できないか。風で吹
[2006/03/20 18:08] URL 第23軍日常報告

よみがえる空 第11話「 ビバーク」

危機一髪で都合良く助かったり、ドラマを盛り上げる使い捨て道具の様にバタバタと人が死んで行くアニメが多い中、無慈悲に、そして誠実に「命」を描いている良作。 滑落した少年が耳から血を流し、水を与えようとするとするもピクリともせず。救助に出た二人も動けなくな
[2006/03/20 20:25] URL バラックあにめ日記

よみがえる空 第11話「ビバーク」

よみがえる空 -RESCUE WINGS- mission 1TVアニメ『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』オープニング主題歌「明日をとめないで」雪山に遭難してしまった春陽大学山岳部の部員達。救助を要請するが、捜索・救助は困難を極める・・・感想いきませう。続きへどぞー....
[2006/03/20 20:32] URL 有限と無限

よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第11話「ビバーク」

ビバーク:登山で露営すること。とくに予定外の場合に使うようです。冬山登山で発生した遭難事故。天候は大荒れ、一人は足に重大な怪我をしている。無事に救出することはできるのでしょうか・・・
[2006/03/20 20:33] URL 今日もコレクト!

よみがえる空第11話「ビバーク」

あぁぁぁ、次回が次回が気になる……あんなに思わせぶりな終わり方をされたら、見ているこっちとしては意地でも次回を見たくなりますよ。やっぱこのアニメは凄い。でもこうやって、本当に次回が気になるってアニメが最近は少ないなぁとふと思う今日この頃。
[2006/03/20 22:02] URL 朦朦たる日記

よみがえる空 第11話「ビバーク」

上の画像は今回の話とイメージが異なる場合がありますので御了承ください。【この先ネタバレアリ!!】
[2006/03/20 22:53] URL CHEZ MOKANA

『よみがえる空』 第11話 観ました

二つ玉低気圧の影響をモロに受ける気象状況のもと、その日の航空訓練はキャンセルとなりました。そして、内田くんは本郷三佐から問答を受けました。三佐『おまえ、俺の家に来たとき、途中に小学校があったろ?』内『?』三佐『もし、その小学校の校庭に緊急着陸しなければな
[2006/03/21 00:43] URL 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

よみがえる空 11話

テレビで雪山で遭難とかのニュースを見ると、自分の意思で雪山に入って勝手に遭難したヤツらを、それでも救助しに行かなきゃならない人達って、イヤにならないもんなのかね…と、少しだけひねた考え方をしてしまうそら豆です。台風のときもそう。わざわざ荒れた海や川を見に
[2006/03/21 05:49] URL 164

よみがえる空-Rescue Wings- 第11話 「ビバーク」

大学山岳部滑落事故。低気圧が2つくっ付いてえらい事になってるので、気象条件は極めて厳しい。今更何を言いますか、天候悪いのなんていつもの事だよ。小松基地で本郷さんと内田のやり取り。「この前家に来た時、途中に小学校があったろ。 あの校庭に緊急着陸するとしたら
[2006/03/21 08:56] URL じょ~きゅ~しゃの日記

よみがえる空-RESCUE WINGS- 第11話「ビバーク」

よみがえる空 -RESCUE WINGS-アニメ・パプリカ今回の話を見たら寒くなりました。先週は気付かなかったけど、雪の描写凄くリアル…。ボク、なんだか眠くなってきちゃったよ…パトラッシュ。ネローッ!! …じゃなくて寝るなぁぁぁ!!切符四枚とか言うなッ!!....
[2006/03/21 09:52] URL パプリカのアニメ鑑賞よた話

よみがえる空 。。。。 第11話 ビバーク

ハイキングはやっても 登山はやらないし ましてや冬山などには 当然行かない。毎年、毎年、冬になると遭難のニュースが当たり前のごとく伝えられるけど そこまでして 何で登るんだろうね。って、別に誰かから回答を得ようなどとは思わないので、スルーしてくださ....
[2006/03/21 12:44] URL 幻影現実 私的工廠 ブログ

よみがえる空【第11話】「ビバーク」

雪上登山中に怪我人を出した春陽大学山岳部 2人は救助の電話をしに電波の届くところへ向かい 怪我人ともう1人は救助を待つことになった 2人は何とか連絡が取れたものも途中で遭難してしまう 救助を待つ2人も怪我人は帰らぬ人に もう1人も発見はできたが吹雪のために近づくこ
[2006/03/21 16:08] URL フカヒレ家

よみがえる空 第11話 ビバーク

吹雪の中救助を待つ要救助者 悪化する天候、困難な救助活動 学生たちの運命は 一宏を乗せたヘリが救助へ向かう そして下された選択は・・・
[2006/03/21 21:27] URL SOBUCCOLI

よみがえる空 -Rescue Wings-第11話 「ビバーク」感想

よみがえる空 -RESCUE WINGS- mission 1よみがえる空-Rescue Wings-第11話「ビバーク」感想です。雪山の寒さがこれほど感じられた作品はないです。寒いよ。。。パトラッシュ。12話で完結なのですが、もっと長く観てた様な密度の高い作品でした。さて先週の雪山遭難で...
[2006/03/22 02:07] URL ALISAのLOVE DESTINY新館

よみがえる空を観る

安全なはずの山小屋まで撤退をしようとした、工藤、望月が凍死し、雪洞を掘ってビバークをした恒松が生き残る(現状では)という皮肉ヘリによる救助が成功するのは、凍死した工藤,望月であり、悪天候のあまり要救助者に近づけないのは、生きている恒松の方、と言う皮肉あの
[2006/03/22 20:08] URL うにゃ丼亭

よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第11話「ビバーク」

いよいよ今回を入れて後2回となったこの作品。果たしてどの様な結末迎えるのでしょうか?よみがえる空 -RESCUE WINGS- mission 1バンダイビジュアル桜美かつし(監督)宮崎一成(出演・声の
[2006/03/22 20:44] URL 電撃JAP

よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第11話 「ビバーク」

本作中ベストの回ではなかったでしょうか。扱っている題材がどうやっても盛り上がるものなので(冬山での遭難と救助失敗)、簡単に“ベスト”という評価を下していいものかどうかは、かなり悩むところではありますが、それを差し引くとしても非常に見せる話になっていたと
[2006/03/23 13:01] URL 新米小僧の見習日記

よみがえる空 第11話「ビバーク」

(公式サイト)最近時期なんでしょうか、リアルタイムで雪山遭難をよく見ます('A`)放送していいのかよ・・・と思ってしまった。この事件なんかもろ舞台が同じ長野県だし・・・他には、谷川連峰・仙ノ倉山での遭難。雪山登山は荒れると怖すぎ。晴れてるとさぞ綺麗...
[2006/03/25 13:25] URL 布達の橋

よみがえる空 第11話

3/20 TVA 25:28-只今、帰省中のため本数を減らして感想を書いております今週中はキー局より遅れますので、ご了承願いますでは感想を…雪山で遭難してしまった4人…つい先日も雪山で遭難して3人の方が亡くなってしまったという事故がありましたね雪山と...
[2006/03/26 03:25] URL Mugi_Sta 2

よみがえる空 -Rescue Wings- 「ビバーク」 雑感

【10秒で分かる、今日の『よみがえるそら-れすきゅーういんぐす-』】現実は甘くない死なば諸共とは甘えだな怪我人があっさりと逝く遭難者の家族の集まる部屋は針のむしろ悪天候にはヘリも勝てずヘリに置いていかれるのは辛い・・・ういうい、んでは「よ....
[2006/03/26 11:07] URL ここには全てがあり、おそらく何もない
















