 





[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

よみがえる空 第10話 

        「パーティー」

 「うるさい上官に呼ばれるのは気まずいか」
内田を家に招くツンデレ(?)な本郷三佐、
本当にありがとうございます。

 内田を招いた食後の一服にて、

 東久留米島の一件で、海自の護衛艦に
向かったことが正しかったのかとの疑問を内田に話す。
全員の命を失うことになっていたかもしれないから、と。
 そうですね。結果論で言えば助かったから良かったし、
問題もなかったんでしょう。
ですが、結果論なら誰でも言えること。
その時のその時ならではの状況、メリットもデメリットも
同じだけある。ベストの選択が見つからない状態。
 しかし、責任だけは最大限にあって
将来に問題を振り返ってみたとき、忘れてはいけないような
条件でさえも抹消され、忘れられ、それを抜きに問題を
論われてしまう。結果論だけの無責任な利己心からも。
 
 何事も結果論だけ見て責めるようなこともよくないですよね。


 返本品の在庫処分に立ち会うめぐみ、?、めぐみ?
(。・_ゞ))え?ご本人?
すみません、前回までと同一人物に見えませんでした。
ラストシーンの内田も、内田_(・・?
な感じでしたし。

 それはさておき、
雪山で足を滑らせ谷底に落ちていった武田。
必死にしがみ付こうとする姿が、
かなり緊張感として伝わってきましたよ。
そういう心理描写でいえば、
今回のめぐみのシーンも同じく見てて辛くなるほどでした。

 うまいと思います、心理描写は。
人物の見分けにやや難ありなのも、
絵にリアリティがあればその分仕方ないかな、と。
まさか、あの作品で髪の色を変えてみたりは出来ないでしょうし。
思い切った髪型の差別かも、まあ無理ですしね。

 しかし、最終エピソードで雪山ですか。
また大変そうなミッションですね。

 

TVアニメ「よみがえる空-RESCUE WINGS」~エンブレム
TVアニメ「よみがえる空-RESCUE WINGS」~エンブレム


バナー
内田が来て、本郷の娘溺愛ぶりも控えめでしたか。

↑別ウインドで開きます




医療管理秘書士

医療管理秘書士とは、高い情報処理能力なども活かして医師を秘書としてサポートし、かつ医療事務全般の処理能力も高いエキスパートを認定する資格 http://earthrise.markjacobsesq.com/
[2008/11/03 21:11] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rafuwan.blog34.fc2.com/tb.php/224-f494a3b8


よみがえる空 第10話

今週も地味な展開でした。でも、来週に話が続くので今後が楽しみです。本郷さんと内田君…かなり距離が縮んできたように感じます。こういう辺り、ただ単に仲が良くなるというわ
[2006/03/13 09:21] URL こじこ脳内

よみがえる空 第10話感想

 めぐみの話で、出版社(小企業)が舞台でした。 考えてしまうような内容でしたけど、非常に面白かったです。第10話「パーティー」2006年3月12日放送
[2006/03/13 09:24] URL 少年カルコグラフィー

よみがえる空 第10話「パーティー」

ヘリの着陸と食事の碗を置くカットを繋げたり、また会話の流れはそのままで場所を飛ばしたり、本の裁断カットでシーンを繋げたりと、演出に色々と工夫が見られて良い感じでした。 雪山で足を滑らして落ちるシーンもスリリング。良い仕事をしています。 しかし、内田のお
[2006/03/13 11:41] URL バラックあにめ日記

【よみがえる空-Rescue Wings-】第10話「パーティー」感想

【よみがえる空】(TV東京)新人ヘリパイロットの三等空尉・内田一宏の新しい職場はレスキュー部隊・小松救難隊。本来の希望とは違う職場にくさっていた主人公だったが、様々なミッションに関わっていくなかでレスキューにやりがいを見出していく…。第5エピ....
[2006/03/13 15:21] URL 鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~

よみがえる空 3月13日付 第10回「パーティー」

よみがえる空 3月13日付 第10回「パーティー」今回は、ミッション前の一休みと言った感じだ。しかし、出版社ってのも楽じゃないんだな。在庫を処分したりで。何か勿体無い。まあ、
[2006/03/13 16:43] URL 第23軍日常報告

よみがえる空 10話

=== え~なんと鬼軍曹から食事の誘いが!(゚Д゚;) ===しかも自宅に招待~!!!なんすかこの'''ツンデレっぷりなお誘いの仕方は~!?'''そして、本郷の自宅へ赴く内田。== 美幼女こと鬼軍曹の子供キタ~!!!! ==いや~、以前 {{{鬼軍曹の事
[2006/03/13 17:17] URL 時空階段

よみがえる空 Rescue Wings 第10話「パーティー」

めぐみも色々大変みたいだ。勤務先の出版社には返品と在庫の山。本の事を考えて、それを必死に埋めようと努力するが、ハッキリ言ってただの迷惑にしかなってない。 一方一宏
[2006/03/13 17:26] URL 二次元に足突っ込んだら抜けなくなった人

よみがえる空 第10話・「パーティー」を見て

 今回は、本郷の自宅での姿を見た一宏と、勤務先で現実と理想の狭間で悩むめぐみ、そして今後の要救助者である、大学の山岳部連中のお話。 しかし一宏はノリが悪いなぁ。「毒を入れた」と言われたんなら、「本当は入ってない」と撤回されても、そのまま苦しみ続けていれば
[2006/03/13 17:35] URL サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

よみがえる空-Rescue Wings- #10 パーティ はヤバいっすよ

『家に居る時くらいは人任せで居たいよ』今日のキャッチセリフ、『【よみがえる空】も、Screenplusで』にしようか悩みました。あらすじ『読み始めたら止められなくなっちゃって』と翻訳された【売れない作家】の本を読むめぐみ。『頑張って売りましょうよ!!!!』はりきる。内
[2006/03/13 20:20] URL シュールストレンミングとかヤバいっすよ

よみがえる空

本郷三佐、やっぱり家庭だと優しいお父さんなんですね~。 しかしまぁ自分があんな鬼軍曹(三佐だけど)に御呼ばれしたらガチガチに緊張しっぱなしになりそう…。(汗 あの小さい子がいなかったらもっと大変なことに。 やっぱり純粋な子供はかわいいですよね。(小動物がかわいい
[2006/03/13 20:28] URL チラシの裏

『よみがえる空』 第10話 観ました

さて、最後のシリーズの開始です。季節は冬になり、街はクリスマスシーズンに突入。めぐみさんの出版社は、少し会社的にヤバソウナ雰囲気が…。いっぽう、内田くんは、訓練に明け暮れる毎日ですが基地の食堂で出される食事に複雑な感情が出始めたころあいらしいです。そのと
[2006/03/13 21:33] URL 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

よみがえる空【第10話】「パーティー」

助けられる側になって意識が変わった一宏 訓練もうまくこなすようになってきた そんな時、本郷から食事によばれる 面白いけど読んでもらえない めぐみの方は出版社の方で行き詰っていた 本郷の娘かわいいw 一宏ってこんなに乗りがよかったんだなw 毒入りお茶を飲んだ時の
[2006/03/13 23:43] URL フカヒレ家

よみがえる空 第10話 「パーティー」

今回、内田三尉は鬼軍曹・本郷三佐の家にお呼ばれしてご飯食べるらしい・・・ 内田
[2006/03/14 10:09] URL にゃんこの独り言

よみがえる空 第10話「パーティー」

よみがえる空 第10話「パーティー」 やべえょぅι゙ょかわいすぎるwww内田もノ
[2006/03/14 12:13] URL しゃどるー

よみがえる空 10話

今回は内田さん、本郷さんのお宅にお呼ばれ♪そしてあっちゃんの「毒入り茶」に小芝居してあげるいいお兄さん(*^_^*)登場するたび思いますが、本郷さんの奥様は本当にステキです。なにげないところでそっとフォローを入れてくれる奥様がいるから、本郷さんも外では鬼軍曹を
[2006/03/14 16:00] URL 164

よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第10話「パーティー」

ゴンドラから救助される側を経験し、精神面、技術面でも成長していく内田君。軍曹の見る目も変わってきたようです。今度はどんな救出劇が待っているのでしょうか・・・
[2006/03/14 17:13] URL 今日もコレクト!

よみがえる空・第10話

「パーティー」 深夜まで会社に残り、翻訳された作品のチェックをするめぐみ。季節は
[2006/03/14 20:16] URL たこの感想文

よみがえる空 第10話 「パーティー」から思ったことを……

ビデオに撮っておいた『よみがえる空』の第10話「パーティー」を見ました。正直、地
[2006/03/15 16:54] URL たぬき神社

よみがえる空第10話「パーティー」

書肆西瓜糖のオフィス『ドーベルマンは吠える』キルゴア・トラウトの翻訳第一稿を読むめぐみの姿がある。そこへ初老の男性が帰ってきた。どうやらめぐみの上司らしい。季節は
[2006/03/16 21:20] URL CHEZ MOKANA
















